2月作戦お疲れ様でした。
ラバウルの最終ボーダーは3646。
節分任務が終わってから月半ばまではスローペースでした。その分EO・任務の特別戦果を残している提督が多かったのでしょう、月末のペースアップが大きめになり、最終的には28日時点で昨年とほぼ同じ数値となりました。昨年は29日まであったので1日分低くなった感じです。


昨年の節分任務は7日まででした。






501位を一日平均戦果で比較(EO・ウィークリー・クォータリーの特別戦果、引継ぎ分を除く)

・クォータリー戦果任務を使用しなかった場合:77.82
・クォータリー戦果任務をすべて使用した場合:4.61

・昨年2月(戦果任務すべて使用):12.83

昨年よりも大幅に低いですが、参考記録ですね。
このブロマガでは1日3時の戦果を引継ぎ分(仮)として計算しています。1/31(日)14時以降に1月最終分の節分任務(+203)を使った提督がそこそこいたようで、2/1(月)3時の501位が234と、年後半クラスのぶっ飛んだ数値となってしまいました。
どうしようか迷いましたが、考えるのが面倒くさいし、たぶん何年かに1回のことでしょうからこのままいきたいと思います。








501位の月末5日間

5日計で967。高くもなく低くもなく、ですね。






3月について
どうなるんでしょうか。
昨年は3日からミニイベがありましたが、今のところ特にイベント告知はありません。よって昨年3月のデータは役に立たなさそうです。
とりあえず1日のメンテで何もなければ、クォータリー1ヶ月目の任務やEOのクリアで月前半はボーダーが伸び易いでしょう。(何かあった場合は適当に頑張ってください)
3月は元々ボーダーが高くなりがちな月ではありますので、早め多めの戦果稼ぎを心掛けた方が良いと思います。

各サーバーの過去のボーダーを知りたい場合はWikiをご覧ください。